キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、冒険へ!

荷物をダンボールに詰め込んで。 さあ冒険に出かけよう! ついてくるのは誰だ?

電車開通のイベントはあえて行かずのまったり日

今日はキャンベラにライトレール(路面電車)が開通した初日。 さあ乗りに行くぞ! 。。。と、張り切っていたら、 「毎日出歩いて疲れてるから、今日はでかけたくない。」 。。。と、うちの子。 (少〜し残念だったけど) まあ、そういう日もあるよね。母さんもそ…

日本滞在記② ~豆腐作り体験~

昨年後半、日本に一時帰国した時の記録。自分用の備忘録ですが、よかったらお付き合いください。過去記事はこちら↓ sotoasobicanberra.hatenablog.com 森のようちえんのみんなとお豆腐屋さんで豆腐作り体験。子どもでも豆腐が作れることにびっくり。 ミキサ…

先輩母たちから受け継ぐ○○

うちの2歳児、かなりのチャレンジャー。 木もどんどん登ってっちゃうし、どんどん遠くまで行っちゃう。 sotoasobicanberra.hatenablog.com 上の記事でも書いたけど、私の背よりも高いところに登って行ってしまった。 見守りたいのは山々だけど、ハハの心臓…

Playful Endeavour@Glebe Park

ホリデー中、普段は学校に行っている子も朝から晩まで家にいて、さあ今日は何をしようか。。。と考える毎日。 今日は外遊びの会のメンバーを誘って、キャンベラの中心にあるGlebe Park(遊具の横の芝生)で開催されているPlayful Endeavourというイベントに…

2歳児にはジェダイ・マインドトリックが効果的☆

イヤイヤ期真っ最中のうちのちび2歳児。こうして欲しいって真っ向勝負で挑むと、ヤダ!!って返ってくる。やりたいことがあると、テコでも動かない。自立していく第一歩、成長過程で大事なことって分かっていても、いつもヤダヤダ言われるとこっちも参ってし…

キャンベラのいいところ

キャンベラは別名「ブッシュ・キャピタル」。森の首都。 いたるところに森がある。保護された自然がある。 グーグルマップでキャンベラを見てみると。。。 点線で囲まれた部分がキャンベラのあるACT(首都特別地域)。ズームインしていっても、自然保護区が…

母さん、やってしまった!!

上の子は学校で陶芸クラブに入っている。 毎週、何かしら作ったものを持って帰って来るので、陶芸コレクションがどんどん増えていく。 コレクションの一部☆ それはいいのだけど。。。 今朝、そんな彼が「これ作ったよ〜」と持ってきてくれたのは、小さなスプ…

オーストラリアのドングリは大きい!

SNS上で日本の桜の写真から春を感じています。でも、キャンベラは秋本番、朝はめっきり涼しい。 上の子を学校に送り届けた後、いつも校庭で下の子と遊ぶのが日課。 地面には大量のドングリが落ちている。こっちのドングリは日本のよりも大きい。種類が違うか…

外遊びの会@Tanbella Orchard

4月一回目の外遊びの会は、リンゴ狩り。シティから車で10分ちょっとのところにあるPilliagoという農園の街へ。 本当は3月に行く予定が、延期に次ぐ延期でようやく行けた。(とっても楽しみにしていたのに、参加できなかった家族もいて、第2弾を計画中。) …

外遊びの会@Old Parliament House

新しい年号が決まりましたね。新しい時代の幕開け。海外にいるのであまり実感はないのだけれど、でもなんだかワクワクそわそわ。 さて、久しぶりの外遊びの会は、どしゃ降り雨模様のキャンベラだったので、旧国会議事堂のプレイスペースPlayUpで。 Old Parli…