キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

キャンベラのいいところ

キャンベラは別名「ブッシュ・キャピタル」。森の首都。

いたるところに森がある。保護された自然がある。

 

グーグルマップでキャンベラを見てみると。。。

点線で囲まれた部分がキャンベラのあるACT(首都特別地域)。
ズームインしていっても、自然保護区がたくさんあって、かなり緑が多い。
ちなみに、キャンベラという文字のところが中心で、そこから東西南北どこも車で30分ぐらいで端までついてしまう。

ちなみに東京はこんな感じ。(東京都はキャンベラの約2.5倍の広さ)

 

さて、そんなブッシュ・キャピタルのキャンベラのいいところを、前にFacebookに書いたことある。今日はその記事の紹介。


ーーーー Facebook記事の転載(一部)
ーーーー

キャンベラのいいところ。

ふと普段の道路から入っていけるブッシュウォークの入り口がたくさん。

 

先日、ブッシュに行ってきました。(森?林?いや、ブッシュだなーやっぱり。)ブッシュの端には家も並んで立っている。

歩いている私達をカンガルーがじっと見てる。カンガルーと人の生活圏がこんなに近いなんてびっくり。

ちなみにここは市の中心地から車で10分ほどのところ。

 

f:id:sotoasobicanberra:20190409053104j:image

 

木登りするのにピッタリな木も発見! 

斜めに生えている木で、2歳のちびも登っちゃったよ!?(母さんの心臓はバクバクでした)

ワクワクの冒険ができて、子どもたちは大満足。

素敵な夕方を過ごしました。

 

f:id:sotoasobicanberra:20190409053149j:plain

斜めに生えてて、登りやすいからスイスイ行けちゃう。

f:id:sotoasobicanberra:20190409053301j:plain

実はこんなに高いのよ。この写真の上の子がいるところは私の背よりも高い。
 
こんなに自然が身近だと、ブッシュウォークや森へハイキングと構えなくても、ちょっとの待ち時間だったり、夕方の散歩の時間だったりに、フラッと森へ立ち寄って、ちょっと木登りってことができる。森遊びができる。

 

首都なのに、都市なのに、田舎感たっぷりのキャンベラ。いいところですよ~。

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)