キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

自己最適化計画、始めましたーー 自分の弱さに逃げずに前に進む

ひっさしぶりのブログです。

 

山火事、洪水、雹、コロナウィルス…と災いが次から次へと起こり、生活が二転三転。世界中が渦の中にいて、グルングルンと巻き込まれてしまいそう。

f:id:sotoasobicanberra:20200410180020j:plain

昨年末の山火事。モクモクと不気味な煙が上がっていた。



さらに個人的なことでも、自分の弱さをはっきりと実感することがいろいろあって、気持ちが落ちて、SNSやブログを読む気も書く気もなくし、パソコンから離れていた。こんな〔ダメな〕私に伝えられる事なんてない。。。と卑屈になっていた。

 

自分の中を〔恐怖〕〔不安〕〔罪悪感〕が出たり入ったり。とりあえず自分と家族の心と身体の安心安全が最優先の日々。いつの間にか半年弱も過ぎてしまっていた。

 

これまでは、嫌なことがあると環境を変えたり、取り繕ったり、殻にこもったりするのがパターン。でも、同じようなことが場所を変え、人を変え、繰り返し問題になった。で、ようやくガッツリと身に染みた。原因は外じゃなくて、自分の中にあった。

 

もちろん、ネガティブな気持ちが悪いわけでもないし、疲れたら休めばいいんだと思う。でも、ただ逃げるだけの負のパターンはもういらない。

 

今の状況を悲観していても、起きたことにクヨクヨしていても、太陽は昇って沈む。青々と茂っていた緑の葉が、赤や黄色に色づく。そんな自然の移り変わりを見ていたら、「このままじゃもったいない!」という気持ちが芽生えてきた。

f:id:sotoasobicanberra:20200409141958j:plain

キャンベラも秋めいてきた。

 

最近読んだ漫画に、色々うまくいってない大人が若返って、もう一度高校生活をやり直すという話があった。要所要所でセリフの流れ弾に当たる(「私も同じ〜!自分に言われてるみたいで響く〜!」という状態)。

ReLIFE | 夜宵草 - comico(コミコ) マンガwww.comico.jp

 

一番印象的だったのは、頑張っているクラスメイトがふと魔が差してライバルを困らせようとした時に主人公が言った言葉。

『頑張ることを諦めるな』

『(弱さと向き合うことから)逃げるな』

 

話を読みながら、以前、コーチのかよさんに言われた言葉を思い出した。

 

『自信は行動を起こすことでついていく』

 

怖かったり不安だったりダメダメだったりしても、逃げずに怖さに立ち向かってみよう、「こうしたい」「こうありたい」と思う事を一つ一つ試してみようって、もう一度背中を押された。「カチッ!」とスイッチが入った。

 

余裕がなくなるとテンパって判断力が急降下する。身体ごと思考の高波に襲われてしまう。だから、少しでも穏やかな波のようにいられるように気を付けながら。

f:id:sotoasobicanberra:20200410172924j:plain

凪の海辺

 

世界が揺れている時だからこそ、時間と体力に無理のない程度に、でも一歩ずつ前に進んでいく。

 

忘れないように、自分のためのリマインダー。

 みなさんもお大事に。無理しないでね。