キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

母さん、やってしまった!!

上の子は学校で陶芸クラブに入っている。

毎週、何かしら作ったものを持って帰って来るので、陶芸コレクションがどんどん増えていく。

f:id:sotoasobicanberra:20190407125912j:plain

コレクションの一部☆

それはいいのだけど。。。

今朝、そんな彼が「これ作ったよ〜」と持ってきてくれたのは、小さなスプーン。

釉薬が塗ってあって、ふと『これ、食品に使えるのかな。。。』と思ってしまった。

で、口から出たセリフが

「ふーん。今度、先生に食べ物に使えるか聞いてきて〜」

だった。

 

ひゃー!!やってしまった💦

 

せっかく子どもが家で使えるようにと作ってくれたのに、「見てみて〜」と嬉しそうに持ってきてくれたのに、「これ、使えるの?」というイマイチな反応では、がっかり😞だよね。

 

こういう時はどう言えばいいんだろう??

気持ちを受け取っておいて、後で先生に確認した方がいいのかな?

悩める母さんデス。

 

結局、すぐに彼の手から落ちて、割れてしまい、使えなくってしまった。

とりあえず、後で「ありがとう」って言っておいたけど、その言葉、あの瞬間に欲しかっただろうな。

 

毎日が学び。
自己価値の高い子に育ってほしいなあと思っているので、こういう瞬間、大事にしたい。次は嬉しい気持ち、楽しい気持ちを受け止めよう。

f:id:sotoasobicanberra:20190407125950j:plain

初めての作品

 

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)