キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

2018-01-01から1年間の記事一覧

騙されたと思って聞いてみて♪

心屋仁之助さんって知ってますか?来年3月16日にブリスベンでトークライブがあるんですって! イベントページはこちら↓ https://www.facebook.com/events/178690316359042/?ti=cl ぢんさんを知ったのは、今年に入ってから、ここ数年で一番落ちてた時。 と…

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び③

これまでの話はこちら↓無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。 外遊びとゲーム。ゲームと外遊び① 外遊びとゲーム。ゲームと外遊び② 書きたいことがあり過ぎて、連続投稿。(これからは自分のアウトプット用にこまめに投稿したいなー) さて、トークライ…

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び②

これまでの話はこちら↓無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。 外遊びとゲーム。ゲームと外遊び① 前の記事で、佐伯さん&浅井さんトークライブ、 ゲームと子育てのお話を聞きに行ってきたって書いたけど、 肝心のトークライブの内容に行き着いてなかっ…

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び①

これまでの話はこちら↓無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。 東京旅行の目的は、「遊びの解放」を提唱している佐伯和也さんと、「森のようちえん 森のわらべ」の園長さんの浅井智子さんのトークライブに行くこと。 二人ともいつかお会いしたいって思…

無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。

先週、どうしても会いたい人たち、行きたいイベントがあって、東京まで片道4時間、2泊3日の旅をした。2歳と5歳を一人で連れて。 次男は自立心旺盛(イヤイヤ期とも言う)だし、電車を5回以上も乗り継ぐし、しかも1回は新幹線だし、東京のような人の多…

ただいま日本に帰省中

日本に帰省中です。 実家は田舎なので、一歩外に出ると緑いっぱい、自然いっぱい。 ああ、やっぱり庭があるのいいなー。 (自宅はマンション住まいなので、「家のドアまでエレベーター」がいまだに慣れない。。。) 日本は秋ですよー。 そこら中ハロウィンだ…

National Botanic Gardens -- 国立植物園で森林浴

ホリデー前に、National Botanic Gardensに行ってきました。 整備された木々や草花、水辺がいっぱい。森の中を歩きながら、いろんな鳥や動物たちも近くで見られる、そんな自然体験ができる空間。 シティの近くにあって展望台や砂場、木のティーピー(三角テ…

アイスクリームの美味しいお店 -- Frugii Dessert Laboratory

昨日、キャンベラは小春日和。 通学路には桜の木やタンポポが咲いていて、春がいっぱい。 3学期最後の日だった昨日は、学校帰りにアイスクリームでお祝い。 以前、お友達に教えてもらってから行きつけのお店。 ここのアイスクリームは自家製で、行くたびに…

天体観測第2弾 --天文台で望遠鏡を覗いてみた

Star gazing playgroupの後、天体観測のイベント第2弾に行ってきましたよ~。場所は、オーストラリア国立大学(ANU)のマウントストロムロ天文台。市内から車で20分ぐらい。 Mt Stromlo Observatory FB profile pictureより この日は、天文台が一般公開さ…

天体観測第1弾 --Star Gazing Playgroup

先週金曜日の夕方、Star gazing playgroup (子どもたちの天体観測会)に行ってきました。 芝生にピクニックシートを広げてテイクアウトのピザを食べながら、星が出てくるのをのんびり待っている時間は、なんだかゆったりしていてホッとする一時。いつもは仕…

キャンベラで外遊びの会、やってます。

はじめまして。キャンベラで、子供たちを集めて外遊びの会をしています。キャンベラって何があるの?私も引っ越してくる前は、どんな町か全然知りませんでした。 キャンベラって都会だから、外遊びができる自然なんてなさそう? 国会議事堂しか思い浮かばな…