キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

天体観測第2弾 --天文台で望遠鏡を覗いてみた

Star gazing playgroupの後、天体観測のイベント第2弾に行ってきましたよ~。

場所は、オーストラリア国立大学(ANU)のマウントストロムロ天文台。市内から車で20分ぐらい。


f:id:sotoasobicanberra:20180921144008j:image

Mt Stromlo Observatory FB profile pictureより


この日は、天文台が一般公開されている日で、天体望遠鏡が外にずらっと並んでいました。土管のような望遠鏡もあったりして、目視できないような惑星も見られる特別な夜でした。

 

天文台の中では、公開講座も。気軽に聞けるのも、子どもたちも聞けるのも魅力的。(途中からだったので、内容はあまり分かりませんでしたが💦)


f:id:sotoasobicanberra:20180921121231j:image

 

キャンベラはブッシュキャピタル(森の首都)の名の通り、自然が多く、新しいビルがどんどんできているとはいえ、まだまだ光害も少ない。

天文台は山の頂上にあって、私たちが行った時にはすっかり真っ暗になっていたので、星もきれいに見れました

 

今年の天体観測会は終わってしまったようですが、施設のツアーはまだ何回か予定されているみたいです。詳しくはイベントページでご確認ください。

雰囲気の良さそうなカフェもあったので、また来年行きたい~。

 

【外遊びスポット情報】
Mt Stromlo Observatory

https://rsaa.anu.edu.au/observatories/mount-stromlo-observatory

トイレ:有

駐車場:有