キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

【誕生日に思うこと】ーー 夜の後には朝が来る

◇この記事は、ずっと書いたまま投稿できなくて下書きフォルダに眠っていた。今日は誕生日でもなんでもないけど、読んでてハッとしたから、加筆修正して投稿することにした。 ********************* 去年の誕生日、たまたま家族で遠出。…

土曜日の夜は「お家deキャンプ⛺」

今度の土曜日、【お家deキャンプ⛺】はいかが? 庭がないっていうお家も、リビングやパルコニーでもできるよ。 マシュマロとチョコレート🍫、買ってこよ~♪

自己最適化計画、始めましたーー 自分の弱さに逃げずに前に進む

ひっさしぶりのブログです。 山火事、洪水、雹、コロナウィルス…と災いが次から次へと起こり、生活が二転三転。世界中が渦の中にいて、グルングルンと巻き込まれてしまいそう。 昨年末の山火事。モクモクと不気味な煙が上がっていた。 さらに個人的なことで…

蛇に出会ったらどうする??

《爬虫類が苦手な人はブログの下の方に写真が出てくるので、ご注意》 蛇、好き?ぎゃー、怖い~って思う?私は、なるべくならお近づきになりたくない。でも、ちょっと前に「Snake Awareness Workshop」というのに行ってきた。 場所はこーんな感じの広い緑の…

なんか力が湧かない。。。

月始めからずっと力が湧かず、引きこもり気味。 そういう時は無理せず休もう。。。 と、思うものの、焦るよね〜。 とりあえず、休憩中🍵

静かな夜。重なる青に心を鎮める。

ストレスで息苦しくて寝れなかった夜、オンラインのシュタイナー学校で、青色の透明水彩が眠れない時にいいと教えてもらったのを思い出し、試してみることにした。 小瓶半分に入れた水の中に、ほんの少しずつ青の絵の具を溶かして、絵の具の色を少しずつ濃く…

春の散歩@外遊びの会

雪が降った日の寒さから一転、久しぶりの外遊びの会は朝から晴れてポカポカ陽気。 ゆったりのんびり親子で散歩をしようと集まった湖の辺りには、ベンチの横に誰かが置いていったままごとキッチンが。 子どもたちがキッチンに夢中になっている横で、母たちは…

石の橋。自然の中で遊ぶ子に思う。

キャンベラ外遊び隊 on Instagram: “川を渡るために石の橋を渡す。石を選んで、運んで、並べて、歩く。ただそれだけだけど、頭使って、手と足も使ってるなー、「できた!!」の体験がいいなあと思う母。 でも、一番は楽しんでる子どもの姿があるだけでいいんだ…

ピンクの池、発見。

キャンベラ外遊び隊 on Instagram: “ピンクの湖。プチプチがかわいい。 #キャンベラ外遊び隊 #キャンベラ生活 #キャンベラ #ピンクの湖 #自然の美しさ #自然の美 #隠れた名所 #sotoasobicanberra #natureplaycanberra #canberralife…” インスタで見つけて行…

ふと気がついたらブログ開設から1年。

ブログを開設して、いつの間にか一年が経っていた。 最初は外遊びの会の活動記録ができればと思って始めたブログだけど、いつの間にかそれ以外のことも色々と書くようになっていた。(いや、そっちの方が多いかも。笑) 自分の思っていることを文章にするの…

カルガモの親子に会ったよ@外遊びの会

キャンベラ外遊び隊 on Instagram: “カモの赤ちゃん、いるねえ 親子で散歩。自然と出会う時間。 #キャンベラ外遊び隊 #外遊びの会 #外遊び大好き #外遊び #キャンベラ子育て #キャンベラ生活 #春のキャンベラ #カルガモ親子 #自然と出会う #楽しい時間 #身体…

春なのに雪遊び❄

キャンベラから緊急速報! 春だ、春だと喜んでいたら、お山に雪が降ったよ!! 朝起きたら、山に雪が! しかも、積もってる!! 朝ごはんとココアをパン屋で調達し、朝の学校&出勤前にお山で雪遊び~⛄ 花の祭典、Floriadeも先週末から始まって「暖かいな~…

人の目を気にしていた自分。

私は昔、日本で先生をやっていた。でも先生な自分に自信がなかった。辞めてからも、元教師ってことをずっと隠していたくて、前の職業を聞かれてもウニャウニャっと誤魔化していた。 教えていた子どもたちに見つかるのがなんだか恥ずかしくて、SNSでフルネー…

木登りエリアは穴場スポット

キャンベラ外遊び隊 on Instagram: “放課後、校庭の遊具で遊ぶ子たちが多すぎて、木登りエリアに避難。涼しくて静かで落ち着く。 スイスイっと登っていく兄さんに「ボクも〜」と弟。母さんも一緒に木登り視線がいつもと違って気持ちいい。 #キャンベラ外遊び…

春、見っけ♪

キャンベラ外遊び隊 on Instagram: “春、見っけ♪ #キャンベラ外遊び隊 #キャンベラ子育て #キャンベラ生活 #春のキャンベラ #自転車でお出かけ #桜が綺麗 #春を探そう #風か冷たい #心は暖かい #natureplaycanberra #canberrakids #canberralife…”

初めてのダンパーパン

オーストラリアの定番キャンプ料理といえばダンパーというパン。小麦粉をこねて作った生地を枝につけてキャンプファイヤーで焼く。 ダンパー (パン) - Wikipedia 少し前、ローカルの外遊びプレイグループでダンパーを初体験。 生地をつけるところをきれいに…

ポカポカ陽気【春の到来】

最近のキャンベラは、誘われるような春の陽気。 空も真っ青。湖の周りを散歩するのも気持ちいい。 上の子を学校まで迎えに行く母と子の足取りも軽い。 まだ風があるかなと思って、ちょっと厚い上着を羽織って行ったけど、歩いているうちに身体も暖まって、握…

父の日に思う『だだそこにいる幸せ』

今日はオーストラリアの父の日。今年は特に、この日を家族みんなで笑って迎えられることに、何とも言えない幸せを感じる。 オーストラリアの父の日 こちらの父の日は9月第一日曜日。母の日は日本と同じ5月なのに、父の日は6月じゃなくて9月。「なぜ?」…

春の兆し。始まりの季節

明日から南半球は暦の上で『春』。外遊びを始めて、外の景色や自然の移り変わりに心を留め、キャンベラの四季や今の瞬間を楽しむようになって、毎日が彩り豊かになってきた気がする。 家庭の事情で、この冬は外遊びの会を少し休止していた。ブログもあまり書…

目からも耳からも充電@オーストラリア国立美術館

キャンベラ外遊び隊 on Instagram: “モネ展行ってきました! 美術館の庭にこんな水場があるなんて知らなかったなー。 目でも耳でも癒される。 モネ展行ったら、外の展示も見てね〜。 #キャンベラ生活 #キャンベラ #オーストラリア美術館 #モネ展 #水の音 #can…

獅子座の新月

今日は、獅子座の新月。 ガイアハウスのまきさんのお茶会で 太陽の写真を撮るといいよと教えてもらったので さっそく撮ってみた。 新しい始まりの 楽しい光のダンス。 幸せな気持ちが届きますように。

キャンベラの冬模様。晴れの日編

丸いネットブランコに寝っ転がって 空を見上げだら ほとんど葉っぱの落ち切った 木の枝の隙間から 透き通った空の青さが 目にしみる。 朝晩はグッと冷えるけど 晴れた昼間は 太陽の光に当たっていれば 割と暖かい(トキモアル。。。)。 子どもの遊ぶ声を聞き…

キャンベラの空の風景。

はてなブログの今週のお題「空の写真」 最近、色々とあって、なかなかブログを書く気力がなく、ご無沙汰だったけど、たまたま見た今週のお題に惹かれて、久しぶりに綴ってみる。 ぜーんぜん更新してなかったのに、ブログを覗いてくれていたみなさん、ありが…

冬至の日に。

この投稿をInstagramで見る 冬至の日に。 焚き火(と手作り提灯)でお祝いするのがオーストラリア流? 季節を感じる行事。 寒い夜に火の暖かさの恩恵を知る。 これからまた日が長くなる。 冬から春への希望を感じる。 #キャンベラ外遊び隊 #キャンベラ生活 #キ…

周り道も悪くない。

知らない街の 知らない道を走っていたら 曲がる角を間違える。 引き返すために 住宅街を ぐるっと周ることになった。 「間違えた〜」 「余計に走らないといけない。。。」 と、ちょっと落ちこんでいたら 車のナビが 『〇△ストリートを右折・・・』 と、アナ…

自分軸を伝えるベビーマッサージ

前回、マッサージで寝れたちび。 昨日はそれだけじゃ寝れなかったけど おっぱいには戻ってこずに ゴロゴロしながら自分で眠りに落ちました! ****************** ベビーマッサージは上の子を産む前に インストラクターのコースで習ったんだけど 結局インスト…

母さんの手は『ゴッドハンド』

下のちびは、夜でも元気。 というか、寝る前の元気のよさに家族みんなついていけない感じ(笑)。 たいていは問答無用の添い乳で寝かしつけちゃっていた。生まれた時から今も乳が外せないおっぱい星人。 もうすぐ3歳。夜の授乳なしで寝られるように練習中。 …

日本滞在記⑥ ~レゴランドに行ったよ☆サンタのショーで涙がポロリ~

昨年後半、日本に一時帰国した時の記録。自分用の備忘録ですが、よかったらお付き合いください。 全部読むならこちらから➡日本滞在記 カテゴリーの記事一覧 - キャンベラ外遊び隊 レゴランド旅行記はこちら 日本滞在記④ ~レゴランドに行ったよ☆レゴホテル編…

日本滞在記⑤ ~レゴランドに行ったよ☆レゴランド編~

昨年、日本に一時帰国した時の記録。自分用の備忘録ですが、よかったらお付き合いください。 全部読むならこちら➡日本滞在記 カテゴリーの記事一覧 - キャンベラ外遊び隊 前日のレゴホテル滞在記はこちら sotoasobicanberra.hatenablog.com さていよいよ念願…

小さい頃からデモクラシーに触れる

今日はオーストラリア総選挙の投票日。 (上院の一部と下院全部らしいけど、あまりよく分からない。。。) ちょうど夫の家族が来ていたので、昨日の食卓の話題は選挙のこと。選挙、楽しみ〜って言ってることにちょっとびっくり。(楽しみにするものなんだ!) …