キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本滞在記① ~雨ニモマケズ風ニモマケズ~

今年ももうすでに4分の1が過ぎようとしていますが、昨年後半、日本に一時帰国した時のことを記録しておきたくて、記事にしました。 日本に滞在中の3ヶ月、上の子は近くの森のようちえんに、一時入園。毎日、 外で遊んでいた。 二人でずーっと遊んでる、仲…

今、大切なもののために手放す

昨日は、上の子の日本語幼稚園の卒園式。キャンベラには、毎週土曜日、楽しみながら日本語や日本文化を学べる幼稚園がある。上の子も年中から2年間通った。工作や歌、絵本などを通じて、日本語に触れる。母親以外の日本人の先生から日本語を学ぶ、貴重な時…

飛行機に乗れない!?

昨日、心屋仁之助さんが、ブログをシェアしてくれて☟、片手ほどだった一日のブログ閲覧数が1000を超えました!!ぢんさん効果すごすぎ!! ameblo.jp 連日、ブリスベンのライブイベントの話で、外遊びのことはなーんにも書いてませんが、もう少しだけお付き…

嬉しい再会 ♡ 素敵な出会い♡

宣伝ボランティアを通じて、心のブロックを外した話の続き。 sotoasobicanberra.hatenablog.com ☆嬉しい再会☆ 何よりも嬉しかったのは、やっぱり私の投稿や宣伝ポスターを見て来てくれた人がいた事。 一人はポスターを貼るのをお願いした友人。 「家にポスタ…

「心が風になる」までの道のり

前回のブログは、心屋仁之助さんのオーストラリアライブに行くためブリスベンまで行った話。 sotoasobicanberra.hatenablog.com 今回は、そこに行き着くまでの話。 ☆自分の中のブロックと向き合う☆ このブリスベン行きを決めてから、自分の中にあったいろん…

心屋仁之助オーストラリアライブinブリスベン

行ってきちゃいましたよ、ブリスベン✈聴いてきちゃいましたよ、歌とトーク♬ いろいろとハプニングが起こったり、起こったり、起こったり。。。笑 それでももう、幸せい〜っぱいなブリスベン二日間の旅 まずは興奮が冷めないうちに、ライブの様子をお届け♪ 先…

焦らなくても大丈夫♡

昨日の明け方、遅刻する夢を立て続けに見て、起きてからもぐったり。 何だこれは。。。 と、思っていたら、のんびりしすぎたのか、ホントに子供の学校に行くギリギリの時間に!!! 「遅れるよ~!ヤバい、ヤバい!!!」 と、焦る母に上の子が、 「Just chi…

気球@Enlighten Festival

先日のキャンベラデー、気球を見に行ってきました。 気球が揚がるのは、6時15分という朝早い時間から。 眠い目をこすりながら、行きたくないという上の子をなだめながらという、一部苦行はありましたが、行ってみてよかった! Old Parliament Houseの前の芝…

外遊びの会@Mount Majura Nature Reserve

少しブログアップが遅くなりましたが、前回の外遊びの会はキャンベラのInner NorthにあるMount Majura Nature Reserveで、ブッシュ体験しました。 ブッシュに行くと受けるのが、の洗礼!いたるところにある糞・糞・糞。(帰ったら、靴の裏チェック、必須!)…