キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

「心が風になる」までの道のり

前回のブログは、心屋仁之助さんのオーストラリアライブに行くためブリスベンまで行った話。

sotoasobicanberra.hatenablog.com

 

今回は、そこに行き着くまでの話。

 

☆自分の中のブロックと向き合う☆

このブリスベン行きを決めてから、自分の中にあったいろんな常識や心のブロックに向き合った。

 

子ども達は小さいし、下の子はまだ授乳中だし、夫は忙しいし、「行ってもいい?」って聞くまでに、どれだけ悩んで迷ったことか。

ライブの宣伝ボランティアに立候補したのに、何度やめますってメールしようと思ったことか。(のりこさん、なおみさん、すみません💦

ブリスベンまで飛行機で行って一泊もするし、自分のことに、こんなにお金使っちゃっていいのかなって、どんなに怖くなっちゃったことか。

 

☆宣伝ボランティアという「心の旅」☆

特に、宣伝ボランティアをすることはブロック崩しの旅だった。オーストラリアの各都市でライブの宣伝•情報拡散ボランティアを募集していると知った時、実は、あんまりなんにも考えてなくて、キャンベラ住んでるし、面白そうだし、やってみようかな〜という軽〜い気持ちで立候補したら、え!?え!?え!?の連続。

 

ポスターやチラシの協力を人に頼む事に抵抗があって、それこそ「頑張る教」の「自分でやらなきゃ」に陥ってました。でも、頼んでみたら、いいよって引き受けてくれて、頼んでいいんだ!!!っていう気づき。

 

f:id:sotoasobicanberra:20190320084850p:plain

     一番最初にポスターを貼ってくれた日本食レストランの庵さん

 

それでも、大きな団体とか全然知らない人に連絡して、お願いするのにまた抵抗が出てくる。

まずメールを書くまでに頭の中でグルグル。⇒

よしメールを書こうと思っても、どう書いていいのか分からず何度も書き直し。⇒

送信ボタンを押すのにまた勇気がいる。

 

そこまでしても断られて、どれほど落ち込みまくったことか。返事が返ってこなくて、どんなに嫌われているんじゃないかと思ったことか。

単に都合が悪かったんだろうし、忙しかったんだろうって思えるまでに時間がかかった。きっと断るのも勇気いるだろうし。

 

☆ネガティブ祭り☆

SNSに投稿する時も、

「こんなこと発信して、怪しいって思われないだろうか」とか•••

「目立ったら恥ずかしい」とか•••

「もっと上手く書ける人が宣伝したほうが良かったんじゃないか」とか•••

「私なんかじゃ来てくれないんじゃないか」とか•••

色々なネガティブな想いがグルグル。

 

「こんなボランティア(=お金にならないこと)に、時間とお金を使って!!!」

と、心の中で夫の目を気にしまくっていた。
(実際に夫に話したら、全然心配することなかったんだけどね。笑)

 

自分の中が、ネガティブ祭り。

 

だからこそ、協力してくれた人の優しさがすごく嬉しかった。こういうふうに宣伝をするのに、「いい」と思うことを発信するのに、どんなに勇気がいるのか、すごく実感できた。(今まで斜めに見ててごめんなさい💦)

 

☆なんとかなる☆

2歳の下の子連れて、お店を回り、ポスターやチラシの依頼をするのは、けっこう大変。行きたくなーいとゴネる子をなんとか説得して連れて行く。

でも、そうやって出かける用事があるから、子連れでも外に出れた。色々なお店を発見できてることが楽しかった。子連れでも行きたい所に行ける、なんとかなる! って自信が付いた。

 

ローカルのお店の人に(しかも英語で!!!)お願いするのに勇気がいったけど、すごく優しくしてくれて、嬉しかった。

日本語習ってたんだよって日本語で会話してくれたお兄さんとか、もちろん!って快諾してくれたおばさんとか、思い切って話しかけたから、素敵な出会いが待ってた。

f:id:sotoasobicanberra:20190319152740j:image

   Canberra Food Co-opでお世話になったお兄さん。日本語が上手。

このおかげで、英語で会話するのに、英語で知らない人に声をかけるのに、少し抵抗がなくなった。

 

☆できることを楽しくやろう☆

そうやって、少しずつ自分の心のブロックを崩しながら、まずは見てもらおうという気持ちで、ポスターを貼れるところ、チラシを置いてもらえるお店を探してた。SNSもできる時に、と思ったら気が楽になった。

 

オーガナイザーの直美さんとのりこさんと最初にお話したとき、「楽しんでやればいいんだよ」と言ってもらっていた。お二人の言葉にいつも立ち返って、「そうだ、楽しもう!」って自分に言ってたら、本当に楽しくなった。

 

そうしたら、嬉しい事に•••

ちょっと長くなってしまったので、続きは次のブログで。

 

♡最後に、この場を借りて、ポスターやチラシ、SNS投稿にご協力頂いたみなさん、私のお願いに耳を傾け、時間を割いてくださったみなさん、本当にありがとうございました♡


*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

https://www.facebook.com/sotoasobicanberra/

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)