キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

日本滞在記① ~雨ニモマケズ風ニモマケズ~

今年ももうすでに4分の1が過ぎようとしていますが、昨年後半、日本に一時帰国した時のことを記録しておきたくて、記事にしました。

 

日本に滞在中の3ヶ月、上の子は近くの森のようちえんに、一時入園。
毎日、 外で遊んでいた。

f:id:sotoasobicanberra:20190116160817j:plain

二人でずーっと遊んでる、仲良しの年下の男の子。今でも覚えてるよ♡


オーストラリアのキンディー(小学校0年生?) を休んで日本に行っていた。

オーストラリアにいる時は、 「学校行きたくない~」ってよく言ってたのに、 日本ではそれが劇的に減っていた。


前回の一時帰国でも通っていた森のようちえん、 日本の居場所と思ってくれていたのならいいな。


実家がある地方では、昨年の11月下旬まで昼間は暖かく、水遊びも思いっきりやれた。雨が降っても風が吹いても、 外で遊ぶ楽しさを体験できたのは、母としても嬉しい。毎日3セッ トも泥んこの服を洗うのも苦じゃないよ。(途中で、 着る服がない!って焦ったけど💦)

f:id:sotoasobicanberra:20190116160802j:plain

雨の中を出かけて行った長男。雨上がりの泥の中で思いっきり泥まみれ。


やりたいことをしたいようにとことんやる。泥んこになって、 ケンカして、仲直りして。思いっきり過ごした子供の時間。 貴重だなー。

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

https://www.facebook.com/sotoasobicanberra/

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)