キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

外遊びの会@Old Parliament House

新しい年号が決まりましたね。新しい時代の幕開け。海外にいるのであまり実感はないのだけれど、でもなんだかワクワクそわそわ。

さて、久しぶりの外遊びの会は、どしゃ降り雨模様のキャンベラだったので、旧国会議事堂のプレイスペースPlayUpで。

f:id:sotoasobicanberra:20190403123249j:plain

Old Parliament House

ブロックや工作のできるクリエイティブな部屋、小さなキッチンやテーブル、お店のカウンターのあるままごとの部屋、大きなクッションがいっぱいのゆったりの部屋などなど、いろんな部屋に分かれている。

f:id:sotoasobicanberra:20190403123351j:plain

ままごとの部屋は木や布のおもちゃでいっぱい♪

子どもたちは、自分のしたいことをしたいだけ。ある子はブロックに夢中。また、ある子はママとお店屋さんごっこ。そして、またある子は、あっちに行ったり、こっちに行ったり、忙しい。

f:id:sotoasobicanberra:20190403123328j:plain

ずーっとブロックに集中してたね☆

f:id:sotoasobicanberra:20190403123337j:plain

二人で料理中。もうすぐできるから、ママ待っててね☆

 

一通り遊んだら、中庭のベンチでお弁当を食べて、ちょっとのんびり。雨の日でプレイスペースが混み合っていたのと打って変わって、こちらは静かでホッとする。

雨も止んだので、中庭でかくれんぼしたり、絵本を読んだり。

f:id:sotoasobicanberra:20190403123527j:plain

タンポポの綿毛、ふ~してます☆

f:id:sotoasobicanberra:20190403123520j:plain

かくれんぼ。見えてますよー(笑)。

f:id:sotoasobicanberra:20190403123621j:plain

今日の本は、「どんなにおい?」

雨上がりの空気は澄んでいて、空も緑もキラキラ。

f:id:sotoasobicanberra:20190403123639j:plain

いっぱい遊んでさあ帰ろうと外に出た時の景色☆

雨でも遊べる場所、いろいろ発見したいな♪

 

【外遊び情報】
Old Parliament House (旧国会議事堂)
駐車場:有料
(シティからCulture loopという無料バスあり)
トイレ:有 (プレイスペース入口&中庭横)

ウェブサイト:https://www.moadoph.gov.au/
もうすぐイースターエッグハントあります。要予約。

 

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

https://www.facebook.com/sotoasobicanberra/

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)