キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

外遊びの会@Tanbella Orchard

4月一回目の外遊びの会は、リンゴ狩り。
シティから車で10分ちょっとのところにあるPilliagoという農園の街へ。

本当は3月に行く予定が、延期に次ぐ延期でようやく行けた。(とっても楽しみにしていたのに、参加できなかった家族もいて、第2弾を計画中。)

 

受付でバケツと地図をもらって、さあ出発!f:id:sotoasobicanberra:20190406172843j:image

 

実は、みんな初めてのリンゴ狩り。

最初は勝手がわからなくて、とりあえず赤いのとろうかーと適当に取ってみる。
(後でよくよく見たら、試食してよかったらしい。。。おいしいか確かめてから取ったらよかったね。)
f:id:sotoasobicanberra:20190406172931j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190406173123j:image

見た目は赤くても、裏を見るとまだ青かったり、なかなかこれ!というのが見つからない。

色々な種類のリンゴがあって、いろいろ取ってみる。日本のふじりんごもあった。でも、なんか日本のと見た目が違う。

 

子どもたちはというと、、、

ちょうちょを見つけて立ち止まったり。
途中で小さなカタツムリを見つけたり。

f:id:sotoasobicanberra:20190406173141j:plain

角が出てきた!

子供たちでなんか話してたり。

f:id:sotoasobicanberra:20190406173602j:plain

葉っぱの上に置いたカタツムリを見ながらお話し中。

f:id:sotoasobicanberra:20190406173201j:plain

今度は3人で。なに話してるのかな~。

地図を持って案内してくれたり。
f:id:sotoasobicanberra:20190406173809j:image

 

りんご農園も子供にかかったら、りっぱな外遊びのフィールド。

初めて外遊びの会に来てくれたお友達ともすぐに仲良くなった。

 

最後に重さを計ってもらってお買い上げ。f:id:sotoasobicanberra:20190406173941j:image

 

f:id:sotoasobicanberra:20190406174132j:plain

量り売りの時に、この籠から取ってもいいみたい。

 

芝生の上でピクニックランチ。

敷地内に、ピクニックできる場所がある。テーブルやピクニックラグも用意されてて至れり尽くせり。コーヒーやアイスの売店も!

 

お母さんたちがのんびり雑談できる貴重な時間。
一人のお母さんが手作りチャプチェを持ってきてくれて、おいしくいただきました♡(写真撮るの忘れた!!)

 

すぐそばに池もあって、鯉が泳いでいた。

落ちないかひやひや。

f:id:sotoasobicanberra:20190406180959j:plain

鯉だねえ~。

喧嘩したり遊んだりを繰り返す子供たちを見守りながら、楽しい時間を親子で満喫。

f:id:sotoasobicanberra:20190406182020j:plain

これ何かな~。

今度はどこに行こうか?

【外遊び情報】
Tanbella Orchard
https://m.facebook.com/TanbellaOrchard/

駐車場:有

トイレ:有

 

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)