キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

蛇に出会ったらどうする??

《爬虫類が苦手な人はブログの下の方に写真が出てくるので、ご注意》

 

蛇、好き?ぎゃー、怖い~って思う?私は、なるべくならお近づきになりたくない。でも、ちょっと前に「Snake Awareness Workshop」というのに行ってきた。

場所はこーんな感じの広い緑の湿原Jerrabomberra Wetlandsの一角。

f:id:sotoasobicanberra:20191001173836j:image

 

教えてくれたのはCanberra Snake RescueのLukeさん。キャンベラで蛇の捕獲を請け負っているスネークキャッチャー。彼の蛇への愛がほほえましかった( ´∀` )

 

蛇の種類、有毒な蛇、蛇の生態、蛇に関する迷信、救命法、庭に蛇が来たら。。。などなど、情報が盛りだくさんだった。キャンベラで一番出会う確率の高い有毒蛇はEastern Brown Snakeだそう、たぶん。(英語だったから、ちゃんと聞き取れてればの話。笑)

 

 

蛇に出会ったら、距離を取る!!
とにかくじっと動かない。そして、そーっと後ろに大きく下がる。早い動作は蛇を怖がらせて、攻撃される危険が高くなるのだそう。

 

でも、小さな子はそうは言ってもじっとしていられない。アウトドアプレイグループで偽物ヘビ相手に「止まれ!Freeze!」って練習しても、うちのチビは一目散で後ろに走っていくばかり。

 

どうしたらいいの?とLukeさんに聞いたら、『3×3の法則』を教えてもらった。

止まって、ゆっくり1、2、3と数えて、大きく後ろに1、2、3と下がる。

英語のゆっくり3まで数える時に使うのが"One Mississippi, two Mississippi, three Mississippi." 日本語だと、「いーーーーーち、にーーーーー、さーーーーーん」という感じ。

 

 

オーストラリアは有毒蛇や有毒クモなど、危険動物が身近にいる。だからこそ、出会った時に慌てずに対処できるように、少しでも蛇のことを知ろうと思って出かけて行ったワークショップ。

 

Lukeさんの蛇や爬虫類への愛に、どちらかというと苦手な存在だったけど、身近に感じることができた。少しは蛇をかわいいって思えるようになってきたよ。またワークショップを計画しているそうなので、よかったらぜひ。

 

最後は、外で蛇に触らせてもらった。
☆以下、蛇やそのほかの爬虫類の写真が出てきますので、苦手な方はブログを閉じてくださいね☆

 

 

小さい蛇はココナッツちゃん(くん?)f:id:sotoasobicanberra:20191001173856j:image

 

大きい蛇はスコットくんだったかな?おっかなびっくり触ったからか、私の緊張が移って、蛇も緊張させちゃって申し訳なかったくらい。f:id:sotoasobicanberra:20191001173913j:image

 

ブルータング(青舌)トカゲとか

f:id:sotoasobicanberra:20191001173921j:image

 

これは名前忘れた。。。何とかドラゴンだったかな?

f:id:sotoasobicanberra:20191001173935j:image

 

最近、赤ちゃんも生まれたばかりみたいなので、Facebookインスタでチェックしてみてね。