キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び③

これまでの話はこちら↓
無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び①

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び②



書きたいことがあり過ぎて、連続投稿。(これからは自分のアウトプット用にこまめに投稿したいなー)

 

さて、トークライブ後の懇親会、夜も更けて次男も寝てしまい、ちょっとだけのつもりで参加。

 

そこであった気づきをシェア。

 

★長男が親にやってもいいか確認するのは、

「確認することで安心するから。」

いつか自分で決められるようになってほしいけど、私は安心を与えていたんだなーと、いちいち聞いてくることに、あまりイライラしなくなった。

 

☆すぐに次の行動に移れない時(特にゲームの後)は、

「待つ。待ってるよ〜って言って、待つ。」

何も言わないと、放っておかれたと思っちゃうかもしれないから。

待つって難しい。これはすぐイライラしちゃう。でも待ってみよう。もう少し気長に。


f:id:sotoasobicanberra:20181120222629j:image

(道端で立ち止まって何かしてるのを、ずーと待ってるのは、ちょっとしんどい。特に余裕が無い時。)

 

 

懇親会は距離が近く、参加者の方ともお話できて、まだまだいたかったー。残念なのは、お二人と写真を撮らなかったこと!(忘れてた!)

 

でも、自分の「行きたい、会いたい」を大切にしたら、 すごく楽しい時間が待ってた。