キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。

先週、どうしても会いたい人たち、行きたいイベントがあって、東京まで片道4時間、2泊3日の旅をした。2歳と5歳を一人で連れて。

 

次男は自立心旺盛(イヤイヤ期とも言う)だし、電車を5回以上も乗り継ぐし、しかも1回は新幹線だし、東京のような人の多いところ苦手だし。。。しかも、行きたいイベントは夜で、次男まだまだ授乳中だから寝かしつけどうする?夜に子供を連れ回すなんて母としてどうなの?。。。とか思って、一回諦めた。

 

でも、せっかくの一時帰国中に、前々から「日本にいるなら行きたい」と思っていたイベント、今回を逃したらいつ行けるか分からない!!行かなかったら、きっと悶々して、後悔する!!

 

。。。と、思っていたところに、ちょうど日程的に移動にいい星回りだと聞いて、もうこれは行くしかないでしょ!!と、決めちゃった。

 

決めたら、ワクワクが止まらなかった。

 

お母さんでも自分のやりたいを優先していいんだって思った。

 

弟の家に泊まって、いっぱい助けてもらった。助けてって言っても大丈夫だった。

 

子供2人も連れてるからか、道行く人が優しかった。電車で、駅で会う人がたくさん助けてくれた。

 

東京、思ったより優しかった(笑)。山手線とか新宿とか、人が多いところはやっぱり慣れないけど、何とかなる!って分かったよ。

(一回、靴を履いた次男を抱っこしたまま席に座ったら、隣のおじさんに「靴脱がせなさい」って叱られた(汗)。山手線で人が多すぎて、テンパっててそこまで気がつく余裕がなかったよ。おじさん、高そうなスーツ、汚してごめんなさい。)

 

子どもたちも、この東京旅、いろいろあったけど、従兄弟に会えたし、すごく楽しかったみたい。

 

私も久しぶりにリラックスして、大いに笑って楽しめた。

 

これからも自分の「やりたい」を大切にしよう。



f:id:sotoasobicanberra:20181017035545j:image