キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び①

これまでの話はこちら↓
無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。


東京旅行の目的は、「遊びの解放」を提唱している佐伯和也さんと、「森のようちえん 森のわらべ」の園長さんの浅井智子さんのトークライブに行くこと。

 

二人ともいつかお会いしたいって思ってた。

 

「ゲームなんて!」「スクリーンタイムは一日30分!なんですぐ終われないの💢」って長男のゲーム好きを問題視しまくって、母子の関係が悪くなっていた時に、佐伯さんのメルマガに出会って、そこは制限しなくていいんだ、いやむしろ制限しないほうが上手くいくんだって気づかせてもらった。

 

それからメルマガを読んで、書いてあることを実践した。気持ちはだいぶ楽になってきた。まだまだ過去のコントロールしたがりな自分が出てきてるけど、少しは家が心の安全基地になってきてるといいなって思う。

 

森のわらべの浅井さんのことは、長男が去年の一時帰国中に通った(で、今回も通う)森のようちえん経由で知った。ブログを読んだら、お子さんがゲーマー。。。

 

外遊びさせたい、森のようちえん大好きって思ってる自分とゲーム好きな息子が浅井さん一家に重なった。

 

だから、このお二人がどんなお話をしてくれるのか、長男をもっと理解したくて、、、というのももちろんだけど、お二人に会いたくて参加を決めた。

 

もうねー、目から鱗だった。話。(ちょっとまとめて、次の記事にします。)

 

何が一番良かったかって、笑いの絶えない2時間で、久しぶりにリラックスできた。

 

参加者の自己紹介の時、みんなの話にウンウン頷き通し。同じように悩んでる人いっぱいいるんだなーって思った。

 

でも、トークライブを聞いて、子どもたちは大丈夫なんだって思えた。思えたら、元気になった。

 

ま、それでも母は悩むけどね。


f:id:sotoasobicanberra:20181017041530j:image