キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び②

これまでの話はこちら↓
無理かもって思ったけど、行ってみたら。。。

外遊びとゲーム。ゲームと外遊び①



前の記事で、佐伯さん&浅井さんトークライブ、 ゲームと子育てのお話を聞きに行ってきたって書いたけど、 肝心のトークライブの内容に行き着いてなかった!

 

笑いの絶えない2時間の詳細はというと。。。

 

【当日のメモから抜粋】
★ゲーム(遊び)は制限しない

→遊びは制限をかけるほど面白い。
→親が「ゲームは1時間」と決めるほど、 子供はそれを攻略するのが楽しくなる。→ハマる

 

☆ゲーム(遊び)はすぐには終われない。

→楽しいことはそんなすぐ終われないよね。


★ゲーム以外の面白いネタを放り込む。
→ゲーム以外の面白いことを知ってほしい。(注: ゲームには触れない。)
→根気よく!


★最近のゲームはコミュニケーションの場
→コミュニティがある。
→人と繋がる。
→幼児は兄姉や親と繋がりたいから。


スマホ育児はネガティブなゲームの関わり
→黙っておけというメッセージになってしまう。


★子供は本物好き。
→本物を与え続ける。
→親の興味のあることにさらっと。


☆玄関を一歩出れば空の下はみんな自然。
→どこでも自然体験できる。
f:id:sotoasobicanberra:20181120215159j:image
(この言葉がいちばん心に響いたな〜)

 

☆子育てはみんなでやれば楽。

→同じ想いの人と繋がる

 


2歳の次男連れで2時間持つか心配だったけど、 なんとかいてくれて、次男にも感謝。