キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

一人で黙々の時間。

今日はなぜか朝から私の中の心の嵐が吹き荒れた。

 

いつもならもう少し距離を置いて見られる下の子の自己主張も、真っ向から対決。➡子ども、泣く➡私、自己嫌悪。

 

身体もすごーく疲れている感じで、さっさとしてー💢とイライラ。

 

もうこれは自分の心のカップがカラカラの空っぽになってるなーと思ったので、下の子が昼寝に入った瞬間、家の中の「やらなきゃいけないこと」は放っておいて、クラフトバッグを持ってベランダへ。

 

先日教えてもらった石絵をしながら、子どもがクレヨンで落書きしたキャンバスを白く塗り直してみた。

 

筆で絵の具を塗っていく度、すーっと心の中の嵐が鎮まっていくような感じがした。

 

絵の具が乾くのを待つ時間も、外の景色や空に浮かぶ雲を眺めたり、お茶を飲んだり、ゆったり過ごす。

これは夕方の空。
f:id:sotoasobicanberra:20190509154305j:image

太陽が沈んでいく時間の空が一番好き。
f:id:sotoasobicanberra:20190509155105j:image

 

やっぱりこういう穏やかな一人の時間、大事だなー。

 

子どもが起きてきて時間切れとなったので、続きはまた後日。

f:id:sotoasobicanberra:20190509154513j:image

 

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

https://www.facebook.com/sotoasobicanberra/

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)