キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

日本滞在記③ ~リニア鉄道館~

昨年後半、日本に一時帰国した時の記録。自分用の備忘録ですが、よかったらお付き合いください。

最初から読みたい人はこちらから☟

sotoasobicanberra.hatenablog.com


日本に一時帰国した時はいつも鉄道博物館に行く。

 

今回は、森のようちえんの年長さんの活動で、上の子のリクエストを採用してもらって、リニア鉄道館という鉄道博物館へ。

f:id:sotoasobicanberra:20190417063814j:image

 

家からは遠いので、途中から電車で。

ちょっと朝から遠出で、年長さんといえ行くだけで疲れちゃったみたい。

 

でも、保育者のNちゃんと一緒に、なんとかみんなで鉄道館に到着。

 

大きな鉄道模型に、興奮する子供たち。

f:id:sotoasobicanberra:20190505054621j:image

 

時間とともに光の加減が変わるジオラマもあったよ。

f:id:sotoasobicanberra:20190417063926j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190417064018j:image

花火🎇

 

入場後すぐに申し込んでいた運転手&車掌体験の抽選。車掌体験が当たったので、みんなでドア開けたり、車内放送したり。楽しそう。f:id:sotoasobicanberra:20190505055845j:image


電車の実物模型の中でお弁当を食べて、プラレールで遊んで

f:id:sotoasobicanberra:20190417063841j:image

 

新幹線の運転手の格好をして。

f:id:sotoasobicanberra:20190505054156j:image

 

 


いつもは家族だけで行っている場所も、友達と行くとまた新鮮。

遠いところまで一緒に行ってくれてありがとう。

【日本のお出かけ情報】

リニア・鉄道館
https://museum.jr-central.co.jp/

 

行き方:名古屋駅からあおなみ線で終点の金城ふ頭へ。改札を出て左。目印のポスターあり。
駐車場:有。金城ふ頭駅駐車場(今回はあおなみ線沿線の駅に停めて電車に乗って行きました。そっちの方がお得♡)

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)