キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

Playful Endeavour@Glebe Park


ホリデー中、普段は学校に行っている子も朝から晩まで家にいて、さあ今日は何をしようか。。。と考える毎日。


今日は外遊びの会のメンバーを誘って、キャンベラの中心にあるGlebe Park(遊具の横の芝生)で開催されているPlayful Endeavourというイベントに行ってきた。


f:id:sotoasobicanberra:20190416151909j:image

日本でもよく行われているプレーパークとか冒険遊び場とかいう名前の、
ラクタ遊び場

 

タイヤやロープ、いらないキッチン用品やシート、チューブなどなど、ありとあらゆるガラクタが広げてある。

f:id:sotoasobicanberra:20190416151925j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190416151933j:image

子供たちが自由に想像力を働かせて遊びを作っていく、そんな空間。



着いたとたんに、ガラクタを手に取って遊びだす子。

僕は遊ばなーいと言って、遊具の方に行く子。

数人で一緒に遊ぶ子。

お母さんから離れないでじっと観察している子。f:id:sotoasobicanberra:20190416152022j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190416152010j:image

 

いろいろな遊びが展開。

見るのも遊び。

 

そう。「せっかく来たから、こっちで遊んでほしい」という大人の思惑なんて、子供には関係ない。

ただ自分の気持ちの赴くままにやりたいことをやる。

それが許されている空間。

それってけっこう大事だったりする。

 

個人的には、遊び方の決まっている遊具じゃなくて、いろいろな遊びを作り出せるガラクタ遊びのほうをしてほしいなーという思いは、こっそり持っていたけれど。。。

 

うちの上の子は、最初ずっと横で見ているだけ。

一人離れて、遊具で遊んだり。
途中から、木々に紛れて、黙々と枝と戯れている。


f:id:sotoasobicanberra:20190416152040j:image

自分で何やら考えて遊んでいたらしい。

で、一通りやり終えたら、自分のペースで、自分のタイミングで、全体の遊びに入っていた。

 

子供って、こちらがアレコレ働きかけなくても遊べるんだなーって思った。その方がなんだか自由。

 

Playful Endeavour、ホリデー中は毎日開催しているようなので、どこに行こうって迷ったら、試しに一度行ってみて♪

いつもの公園で見れない子供の姿が見られるかも。大人も楽しかったりしてね。

 

【外遊びスポット情報】
Playful Endeavour(4月13日~26日)開催時間はHPを要確認。
https://www.act.gov.au/cityrenewal/whats-on/playful-endeavour-2019
場所:Glebe Park(前はCity Walkで開催。場所が変更になったので注意!)

トイレ:Glebe Park内。もしくは、先にキャンベラセンターで済ませておく。
駐車場:キャンベラセンター内の有料駐車場に停めて歩くのが近い。シティはほぼ有料で混んでいるので、公共交通機関を使った方がいいかも。

パーク横に2時間無料の駐車場もある。でも、行き方が難しい。。。マンションの駐車場と間違える可能性、大。(下の地図で分かるかな?)



*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)