キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

2歳児にはジェダイ・マインドトリックが効果的☆

イヤイヤ期真っ最中のうちのちび2歳児。こうして欲しいって真っ向勝負で挑むと、ヤダ!!って返ってくる。やりたいことがあると、テコでも動かない。
自立していく第一歩、成長過程で大事なことって分かっていても、いつもヤダヤダ言われるとこっちも参ってしまう。つき合っていられない時もある。

 

そんな時は、それと分からないように、「こっちのほうが楽しいよ、おいでよ♪」っと遊びながら誘い、してほしい方向に導くようにしている。(余裕のある時は。笑)

それがまるでスターウォーズジェダイが使うフォース(=超能力?)で操っているかのようなので、それを上の子と一緒にジェダイ·マインドトリックと呼んでいる。(スターウォーズ知らない人、ごめんなさい💦)

ジェダイ(Jedi)は、アメリカ映画『スター・ウォーズ』シリーズで使われる用語である。銀河を司るエネルギー「フォース」と光刃を形成する剣「ライトセーバー」を用いて戦う、銀河系の自由と正義の守護者を指す。

ジェダイ - Wikipedia

 

上の子はこのジェダイ·マインドトリックが上手。

この間も、学校帰りにちびが広い校庭を横切って戻ってしまった。行きたいところがあったのだろう。でも、私と上の子は早く帰りたい。

 

次男は遊びたい方にドンドン行ってしまう。
「こっちにおいで〜」 ⇒ 「ヤダー」の繰り返し。困ってしまった。

そこで、上の子におもちゃの飛行機を渡して、「これを持って〇〇くん連れてきて♪」と頼んでみた。
上の子は飛行機を飛ばしながら、こっちに誘導。


f:id:sotoasobicanberra:20190409050827j:image

最初は見向きもしなかった下の子も、「お、楽しそう♪ 僕にもやらせてー。」とやってくる。

 

こちらが「またヤダって言われるかも」と思いながらやるより、「こっちのほうが楽しいよ」って誘ったほうが気持ちが動くのかな。。。しかも子どもが誘った方が効果がありそう。困った時はまた頼もっと。

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)