キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

日本滞在記② ~豆腐作り体験~

昨年後半、日本に一時帰国した時の記録。自分用の備忘録ですが、よかったらお付き合いください。
過去記事はこちら↓

sotoasobicanberra.hatenablog.com

 

森のようちえんのみんなとお豆腐屋さんで豆腐作り体験。
子どもでも豆腐が作れることにびっくり。


f:id:sotoasobicanberra:20190417062836j:image

ミキサー使ったり、水の量を計ったり、なんだか実験みたい。

f:id:sotoasobicanberra:20190417062803j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190417063038j:image


お鍋の豆乳をずーっと混ぜて腕が疲れたりしながらも、なんとか最後まで作れたよ。


f:id:sotoasobicanberra:20190417062931j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190417063050j:image


f:id:sotoasobicanberra:20190417063057j:image

店長さんに手伝ってもらいながらも、ほとんど子供たちだけで作った豆腐。


f:id:sotoasobicanberra:20190417063008j:image

 

豆腐は美味しくないと普段なら食べない上の子。

どうするかなーと思ったら、出来立ての豆乳を飲んで「甘ーい♡」と一言。

湯葉も豆腐もペロリ。

f:id:sotoasobicanberra:20190417063312j:image

 

持って帰った豆腐は食べなかったけど、出来立てなら食べれるんだ!と嬉しくなった。

こっちでも作ってみよう。
。。。と、道具をそろえてきたつもりが、にがりを忘れた!
どこかで手に入らないかな、にがり。

いつか作ってみたい♪

*********************

外遊びの会は月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

キャンベラ外遊び隊 - ホーム | Facebook

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)