キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

春の散歩@外遊びの会

雪が降った日の寒さから一転、久しぶりの外遊びの会は朝から晴れてポカポカ陽気。

 

ゆったりのんびり親子で散歩をしようと集まった湖の辺りには、ベンチの横に誰かが置いていったままごとキッチンが。

f:id:sotoasobicanberra:20191001174705j:image

 

子どもたちがキッチンに夢中になっている横で、母たちはのんびりおしゃべり。子どもの遊び相手になったり、家事をしたり、何かと忙しい母も、この時はゆっくりと話に花を咲かせる。

 

鳥の鳴き声と湖の景色に癒やされながら、つかの間の休息といった感じ。上の子の学校で「不安になりがちな子どもたちをサポートするには」という講演があって、『水』に触れたり見たりすると気持ちが落ち着くって言っていた。母たちも悩みは尽きなかったりするけれど、水の効果を感じてくれてたらいいなあ。

f:id:sotoasobicanberra:20191001175137j:image

 

遊具のある公園もいいけど、たまにはこういうところでのんびりするのもいいよね。

 

生まれたばかりの子ガモを連れたカルガモ親子を見つけたり、

f:id:sotoasobicanberra:20191001174729j:image

 

野ウサギを追いかけたり、

f:id:sotoasobicanberra:20191001174803j:image

f:id:sotoasobicanberra:20191001174748j:image

野の花を積んだり。

f:id:sotoasobicanberra:20191001174834j:image


なんだか自然との距離が近いなあと感じた。

 

キャンベラはそんな『なんにもない』公園がたくさんある。ちょっと足を伸ばせば、行ける距離。自然いっぱい、色いっぱい。動物たちにも出会える。

 

お弁当持って、外に行くのが楽しい。