キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

ふと気がついたらブログ開設から1年。

ブログを開設して、いつの間にか一年が経っていた。

最初は外遊びの会の活動記録ができればと思って始めたブログだけど、いつの間にかそれ以外のことも色々と書くようになっていた。(いや、そっちの方が多いかも。笑)

 

自分の思っていることを文章にするのって、ちょっと勇気がいる。

 

でも、実は話し言葉で伝えるより、書き言葉で、文章で伝えるほうが好き。自分のペースでできるから。

 

話していると、すぐに言葉が出てこなくて、「ホントはこう言いたかったのに〜」ということも多い。もどかしい。

 

書く時は一人で頭の中と向き合う感じ。見たこと、感じたこと、思ったこと。そのまんまをゆっくり言葉に紡ぎ出していく。だから自分のペースでできるのかも。

 

小さい頃は大きい子達が木登りしているのを見ているだけだった長男も、少しずつ登れる高さが高くなっていった。今ではするするっと高いところへ。何事も「継続は力なり」と言うけれど、本当にそうだなあ。


f:id:sotoasobicanberra:20190922142542j:image

 

ブログも休み休みだけど、気がついたらなんだか色々と書きつづけている。飽きっぽいと思っていたけど、一年続けてこれた自分に拍手を送ってみる。うん、なんだかちょっと自信になった。目指せ、100記事!