キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

母さんの手は『ゴッドハンド』

下のちびは、夜でも元気。

というか、寝る前の元気のよさに家族みんなついていけない感じ(笑)。

f:id:sotoasobicanberra:20190606010449j:image

 

たいていは問答無用の添い乳で寝かしつけちゃっていた。生まれた時から今も乳が外せないおっぱい星人

 

もうすぐ3歳。
夜の授乳なしで寝られるように練習中。

もっと早くからやるつもりが伸び伸びに(^_^;)

 

*******************

 

でも、エネルギーの塊はそんなに急に落ち着けない訳で。。。

 

昨日も本読みの後「寝る時間だよ〜」と言っても、嫌だよとばかりに「えいえいっ」と足でキックしてくる。


しょうがないから、足を持ってキックキックと遊んでみる。

なんだか嬉しそうだったので、「足の体操〜」と足を曲げたり伸ばしたり。
しばらくの間やっていても、嫌がらない。

 

それじゃあと、「マッサージをしようか?」と誘ってみると、「うん」という返事。

誘っても嫌だと言われることが多くて、トントご無沙汰だったから、ちょっとびっくり。

 

脚から始めて、だんだん身体の上の方に向かってマッサージをしていくと、目がとろんとしてきているのが分かる。

 

顔をマッサージする頃には、スースー寝息をたてて夢の中。

f:id:sotoasobicanberra:20190606011804j:image

 

*******************

 

元気いっぱいの怪獣くんも、母さんの『ゴッドハンド』には叶わなかった!!! ワハハ。

 

幸せにそうに寝てくれて、こちらもほっと一息。

 

そんなマッサージを通して気づいたこと、次回シェアします!