キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

外遊びの会@Australian National Botanic Gardens

先週末は、急なデトックスが始まって身体中からこれでもかというぐらい大放出。やっと復活しました。

 

さて、先週の活動日、2組の親子が外遊びの会に参加してくれました。場所はシティ近くにある、Australian National Botanic Gardensという植物園。

 

まずお出迎えしてくれたのが、こちらの大きなトカゲ君(ウォーター・ドラゴンと呼ぶそうです)。

https://www.anbg.gov.au/gardens/visiting/exploring/fauna/reptiles/dragon.html

f:id:sotoasobicanberra:20190221110759j:image

 

Rainforest(熱帯雨林)の方を探検したり、

f:id:sotoasobicanberra:20190221110813j:image

 

Rock gardenでかくれんぼしたり、

f:id:sotoasobicanberra:20190221110834j:image

子どもたちの興味の赴くまま、広い園内を散策しました。

 

しっかり歩いた後は、途中の東屋でちょっと休憩。母たちもホッと一息。

 

そこでも、落ちたお菓子に鳥が近づいてきて、ちょっとビックリしたり、カタツムリを見つけて座り込んで観察したり。

f:id:sotoasobicanberra:20190221110929j:image

 

いろんな自然の出会いがありました。

 

最後は展望台の下のベンチで絵本の時間。ワイワイ遊んでいた子どもたちが、真剣に本を見つめる姿にキュンとなる♡

f:id:sotoasobicanberra:20190221111410j:image

(ちょっと展望台は高かったね。もう少し大きくなったら、また挑戦しよう。)

 

都会のオアシスのような植物園で、楽しいひと時を過ごせました。

 

外遊び情報
場所:Australian National Botanic Gardens
駐車場:有り(ちょっと割高なので、他の人と行く時は乗り合わせるといいかも)
トイレ:有り(ブックショップ兼インフォメーションセンターの向かい。カフェもあるので、そこにもトイレはあるかも←未確認です)

★ちなみに、インフォメーションセンターの一角には、こんなプレイスペースも。
f:id:sotoasobicanberra:20190221112352j:image

 

***********************************************

月2回、定期的な活動を始めました。

詳しい活動内容は、キャンベラ外遊び隊のFacebookページからメッセージでお問い合わせ下さい。リンクはこちら↓

https://www.facebook.com/sotoasobicanberra/

メールの方は、sotoasobicanberra☆gmail.comまで。(☆をアットマークに変えて下さい)