キャンベラ外遊び隊

オーストラリアの首都、キャンベラの美しい自然の中で、一年を通して子供と外遊びを楽しむ会。

小さい頃からデモクラシーに触れる

今日はオーストラリア総選挙の投票日。

(上院の一部と下院全部らしいけど、あまりよく分からない。。。)

 

ちょうど夫の家族が来ていたので、昨日の食卓の話題は選挙のこと。選挙、楽しみ〜って言ってることにちょっとびっくり。(楽しみにするものなんだ!)

 

上の子の学校も投票所になっていて、親がボランティアして、募金集めのBBQソーセージやケーキの売店もある。

 

なんだかお祭りみたいなワクワク感が漂ってます。

 

開票が始まるのをパーティーフードを食べながら待っている。

 

テレビの前に集まって開票速報に一喜一憂。

(これは日本でも一緒かな。)

 

オーストラリアは投票は義務付けられていて、投票しないと罰金払わないといけない。

 

でも、こんなふうに

「投票や政治に関心を持つこと」=「楽しい」

って、小さい頃から触れていたら

自分から政治に参加したい、投票したいって思うよな〜と感じた。